6.宇曾川橋梁
2010年9月29日調査。
桁4径間の内、両岸 1 径間が作30年式ボナ−ル桁で中央2径間は達第540号型式以降の桁である。ただし、右岸側ボナ−ル桁の内部は、対傾構や横鋼が配置されている。橋脚は3本すべてコンクリ−トで改修されている。
左岸に小規模なボナ−ル桁7径間とIピ−ム橋1径間からなる避溢橋がある。橋脚はすべて石積みで完全な形で残っている。バックに新幹線が頻繁に通るが、近江鉄道との2ショット難しい。
1898年(明治31年)推定
1.左岸下流より |
2.左岸ボナ−ル桁 |
3.左岸ボナ−ル桁詳細 |
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全景、橋脚はすべてコンクリ−トで改修されている |
左岸上流側より作30年式 |
左岸河川敷下流側より。中間補剛材がJ字型。 |
4.左岸ボナ−ル桁内部 |
5.左岸ボナ−ル桁内部詳細 |
6.電車通過 |
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対斜構がない。 |
補講材は山型構。 |
1両の近鉄カラ−赤青緑のライン。 |
7.左岸上流側より |
8.達第540号型式以降桁 |
9.達第540号型式以降桁内部 |
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達第540号型式以降桁 |
補鋼材クリンプが微妙に曲がている。 |
対傾構や横構がある。 |
10.右岸上流側より |
11.右岸岸河川敷より |
12..右岸ボナ−ル桁内部 |
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手前ボナ−ル桁、奥達第540号型式以降桁 |
ボナ−ル桁 |
外観はボナ−ル桁であるが、対傾構や横構が配置されている。 |
13.右岸側避溢橋全景 |
14.新幹線通過 |
15.ボナ−ル桁 |
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下流側より背後に新幹線の高架が見える |
N700系 |
極小規模なボナ−ル桁、補鋼材端部がJ字型。 |
16.ボナ−ル桁内部 |
17.石積み橋脚側面 |
18.橋脚笠石 |
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ロの字型ブランケットの中間に対斜構、補鋼材がある。 |
笠石は、江戸切石材で綺麗に仕上げれている。近江鉄道の他の橋梁の石積み橋脚は、ほとんどが支承部はコンクリ−トで巻かれているが、当初はこの形態であったことが推察される。 |
極めて小規模であるが、装飾はしっかりと施されている。 |
19.橋脚水切り |
20.Iピ−ム橋 |
21.電車通過 |
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鋭角的、下流側は、直線である。 |
彦根側の1径間は、スパンが短かいのでIピ−ム橋となっている。 |
新幹線との2ショットは至難の業。 |