1.米原駅〜醒ケ井駅
2010年5月2日調査
この間は、小規模排水路に定型のレンガ積みア−チ暗渠が使用されている。米原駅構内には、徐々に継ぎ足された長大な石積側壁暗渠がある。
1889年(明治22年)開通、1902年(明治35)複線化
1.米原駅構内暗渠(P1) |
2.米原駅構内暗渠(P1) |
3.米原駅構内暗渠(P1) |
|
|
|
下り線側坑門、側壁石積み暗渠在来線約62m。名古屋側側壁はコンクリ−トに改修。 |
内部下り線側より |
内部上り線側より |
4.米原駅構内暗渠(P1) |
5.米原駅構内暗渠(P1) |
6.米原駅構内暗渠(P1) |
|
|
|
下り線側坑門付近が山目地で施工時期が最も古い。 |
名古屋側側壁、新旧継ぎ目。左上り線側が新しく、右下り線側が凹凸が激しく古い。 |
下り線側中間坑門、背後は新幹線の暗渠。 |
7.名称不明橋梁(P2) |
8.名称不明橋梁(P2) |
9.名称不明橋梁(P2) |
|
|
|
下り線側 |
上り線側、桁の構造は不明。 |
上り線側より内部、遠くに建前中の家屋が見える。 |
10.名称不明レンガ積み暗渠(P3) |
11.名称不明レンガ積み暗渠(P3) |
12.名称不明橋梁(P5) |
|
|
|
上り線側、コンクリ−トのパラペットを増設。 |
上がり線側内部 |
|
13.中河原橋梁(P6) |
14.中河原橋梁(P6) |
15.落合川橋梁(P7) |
|
|
|
下り線側坑門。 |
下り線側より内部。坑門ア−チ部の山目地がきれい。 |
下り線側坑門、山目地。 |
16.落合川橋梁(P7) |
16.落合川橋梁(P7) |
18.落合川橋梁(P7) |
|
|
|
上り線側全景 |
上り線側坑門、平目地。 |
上り線側より内部、継ぎ目は上り線側か? |