淡海の近代土木遺産

18.彦根駅〜米原駅

2010年5月2日調査
この間は、廃線にある旧仏生山トンネルの他は見るべきものはなし。

旧仏生山トンネル 湖東鉄道 半円アーチ断面 明治23年〜昭和31年廃線
  迫石はなし、要石は江戸切、壁柱、笠石、帯石あり。笠石、帯石は江戸切できれいに仕上げられて  いる。壁柱の下部にも装飾が施された巻き石がある。

1889年(明治22年)開通、11901年(明治34)複線化


1.旧仏生山トンネル廃線暗渠(F0) 2.旧仏生山トンネル廃線暗渠(F0) 3.旧仏生山トンネル廃線暗渠(F0)
上り線側。高欄に当初の名残があるが、上部工はコンクリ−トであるり、当初のものかは不明。昭和31年廃線。 下り線側 下り線側米原側側壁、パラペットの石積みも残る。山目地が顕著。

4.旧仏生山トンネル廃線暗渠(F0) 5.旧仏生山トンネル廃線暗渠(F0) 6、旧仏生山トンネル(F1)
彦根側側壁下駄歯状継ぎ目。下り線側山目地、上がり線側凹目地。 旧路線米原方面、前方下水処理場、旧仏生山トンネル。 正面全景

7、旧仏生山トンネル(F1) 8、旧仏生山トンネル(F1) 9、旧仏生山トンネル(F1)
上り線側坑門 下り線側パラペット、壁柱、帯石、笠石の凸がすっきりと目立つ。 壁柱・帯石・笠石。下から見上げると直線的。

10、旧仏生山トンネル(F1) 11、旧仏生山トンネル(F1) 12、旧仏生山トンネル(F1)
上り線側壁柱下部飾り石、江戸切で仕上げが装飾的である。 下り線側内部、漏水が多い。下水処理場工事仮盛り土が迫る。 パラペットを上から見る。笠石の厚みは思いのほか厚い。

13.名称不明暗渠(F2) 14.名称不明暗渠(F3) 15.名称不明暗渠(F3)
上り線側、石積み橋台。 上り線側、石積み橋台。 彦根側側壁。

16.とうかい−7(F4) 17.とうかい−7(F4) 18.とうかい−7(F4)
上り線側、石積み橋台。彦根側橋台はコンクリ−トに変更されている。 米原側橋台、受け台はコンクリ−トに変更されている。 Iピーム橋、トラフガ−タ−橋?

19.とうかい−7(F4) 20.矢倉川B橋梁(F5)とうかい−6 21.矢倉川B橋梁(F5)
昭和4年 (未契橋 1354) 株式会社○○大○○工業制作 活荷重 E−40 鉄道省 材料 I;○○ C;八幡製鉄所 L;日本鋼管株式会社 鈑;○○ 鋲;浅野小倉製鋼所 下り線側、以前河川があったのか不明であるが、下り線が橋梁で上り線はボックスカルバ−トに変更されている。 彦根側橋台、上り線は撤去されている。

22.矢倉川B橋梁(F5) 23.矢倉川B橋梁(F5)

プレ−トガ−ダ桁詳細、桁銘板E-40より桁の型式は達第94号式(大正9年)。補鋼材クリンプ等この型式の特徴が良くわかる。 昭和4年 (未契橋 1○11) 日本○○会○○ 活荷重 E−40 鉄道省 材料 I;八幡製鉄所 C;日本鋼管株式会社 L;浅野造船所 鈑;○○ 鋲;浅野小倉製鋼所